
mui-shizenのブログ

慶應通信 法学部甲類 69期春入学 特別課程 

2年目にかかった費用

遅ればせながら

この度はご卒業された先輩方

71期ご入学のみなさま おめでとうございます

 

すっかり慶應通信から遠ざかっていました

学費を稼ぐべく、短期で生産管理の現場で働いていますf:id:mui-shizen:20170430232440g:plainf:id:mui-shizen:20170430232038g:plain

やっと仕事に慣れてきたのですが、あと1か月で終わりです

4月の科目試験は疲れていたので家で爆睡してました

働きながら勉強している人はマジですごいです

いつ寝てるのでしょう?(しつこい)

 

2年目にかかった費用を

ざっくり計算してみました

 

**2年目にかかった費用**

    夏スク     0万円(0科目)

    週末スク    1万円(1科目)

         2万円  (交通費、食事、本代) 

    夜スク     2万円(2科目)

         8万円 (交通費、食事代)

    Eスク     0万円(2科目、学費は1年目に支払済)

         1万円 (本代)

    その他本代   3万円

+  学費      10万円(3年目)

    合  計     27万円

 

通信教育の勉強に使う本は1冊が2~5千円位が多いです

家で勉強していれば本代以外にお金はあまりかからないのですが

スクーリングに行く必要があるので交通費や外食代が結構かさみますf:id:mui-shizen:20170430224754g:plain

遠くから通われる方はホテル代や飛行機代とかもかかります

移動するだけで疲れてしまいますね

でもホテルに泊まったりすると良い気分転換になりそうだし

お金と時間をかけている分 集中して勉強できそうですねf:id:mui-shizen:20170430232038g:plain