mui-shizenのブログ

慶應通信 法学部甲類 69期春入学 特別課程 

メディア授業(Eスク) ニューズレター2月号

f:id:mui-shizen:20170205232806j:plain

 2/1到着

 

ニューズレター

刑事訴訟法のテキストがまた改訂

2016年度の課題で書こうかなと思った矢先だったのであぶなかったf:id:mui-shizen:20170205232820g:plain

(塾生ガイドp107)

ちゃんと配本されてから2017年度の課題で書きます

 

 

Eスク

お家でできるし楽しそうだなあと思い、昨年安易に2科目受講しました

受講してみるとEスク授業の辛さも分かりました

動画をためずにこまめにみることが大事ですねf:id:mui-shizen:20170205232851g:plain

動画が固まってしまう現象が頻繁に起こっていたので

今年は改善されてるといいですf:id:mui-shizen:20170205232918g:plain

 

ー哲学ー

「神の存在証明」でした

無知だったので、ふわっとした講義を期待してました(><)

ガチの哲学でめっちゃムズイです

講義、課題、テスト全部難しかったです

はじめ頭が授業についていけず苦しみましたが 後から少しずつ楽になってきました

二律背反とかすでに論理学で習ったところは理解がしやすかった部分もありました

試験は2問中1問選択 私はカントの方を選びました

哲学は後に学んだ政治学、国際法や刑法総論などにつながる部分もありましたf:id:mui-shizen:20170205232945g:plain

 

ー近代日本と福澤諭吉

人気科目で毎年抽選のようです

講義はめっちゃ難しいということもなく普通に楽しく受講できましたf:id:mui-shizen:20170205233052g:plain

しばらくして課題(2本)が発表されたのですが感想文だと知り

感想文がものすごく苦手なので かなり凹みました

試験(何問かから2問選択)の方も、何をどう書いていいかわからず

テキストのほぼ丸写しとなってしまいました(*´ω`)

この機会に福翁自伝を全部読めました いい話がたくさんあって感動しましたf:id:mui-shizen:20170205232851g:plain

それなりに勉強したつもりだったのですが

試験の答案に生かせてないというのが悲しいですf:id:mui-shizen:20170205233306g:plain

 

Eスクは気軽にスクーリングに通えなくなったら

ぜひまた受講したいです(~人~)