mui-shizenのブログ

慶應通信 法学部甲類 69期春入学 特別課程 

夜スク論理学の試験まで、あと3日

先週木曜、論理学の夜スクーリング最後の授業でした あと3日で試験です☹

時間のない中、12問出てた宿題の答え合わせを一緒に4問してくださいました

残りはネットにUPする回答を見ながら、自分で答え合わせしてくださいとのこと

第11回の授業では、新しく「矛盾の除去規則」「派生規則」「背理法」と3つの規則を学び(まだあったとは!)今までの総括と、巻きでやりましたf:id:mui-shizen:20151204013715g:plain

 

そして、「ここからだしま~す」とテスト範囲をざっくり教えてもらったのですが、22問もあり(ちゃんと復習してる人は解ける)止めを刺されました&教室からため息

 

論理学は、習ったら早めに復習して、数学や簿記のように問題をたくさん解いて体で覚えると良いと思います☺

私のように数学が苦手だったり、記号アレルギーがあるような方ですと

知識があやふやのまま授業に出ると、速攻でわけがわからなくなり

あっという間にどんどん置いてけぼりになると思われますf:id:mui-shizen:20151127221258g:plain

 

週末で終わらせるべく、論理学の復習が終わるまでは遊ばない!と決めてやりましたが

恐ろしいことになぜか一向に終わりません 

水前寺清子の三百六十五歩のマーチのように3歩進んで2歩下がるペースですf:id:mui-shizen:20151127221309g:plain

 

f:id:mui-shizen:20151215013252j:plain

どっからこの発想が出てくるのだろう・・・?

 

ただ、論理学は、最後のテスト一発勝負ではなく

中間テストと最終試験両方で評価して頂けるそうなので、かなり有難いです(-人-)

☟こないだの中間テストの結果💦

f:id:mui-shizen:20151215010641j:plain

 

深夜おなかがすいて、おでんを食べながらやりましたw

f:id:mui-shizen:20151215010628j:plain

おでんの隣は定評のある『論理学をつくる』です 辞書代わりに図書館から借りてきましたテストが終わったら腰を据えて読んでみたいです(>o<)めっちゃ分厚い!

論理学をつくる

論理学をつくる

 

作者の戸田山先生は、こちらの本でも有名 入学後初めて買った本☺

新版 論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス No.1194)

新版 論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス No.1194)

 

 

午前4時頃、記号が人の顔に見えてくる不思議 我ながら微妙な字です

f:id:mui-shizen:20151215013234j:plain

裸の大将っぽくコメントも添えてみました いかがでしょう?

残念ながら、その後おなか一杯になり速攻で寝ました

 

日付が変わり月曜、憲法の夜スクがあったので、帰宅後また解いてますが

まだ終わりません

 

追い詰められてきています・・・

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

www.youtube.com